野付ネイチャーセンター主催 冬の野鳥観察会 ユキホオジロ・コクガンを探しに~観察会に参加しました。

11-30コクガン3

コクガンは、シベリア方面から南下してきて、野付湾が凍結するまで滞在します。

コクガンは昼間は野付の湾内で過ごし、夕方に湾外に出て海上で過ごします。

寒い中、野付半島の先端部まで歩いて観察しました。

それでも、次から次へと海上へ向かうコクガンの姿は壮観でした。

11-30コクガン2


11-30コクガン1

夕暮れに飛行するコクガンの尾から下腹部が白く光って見えました。

暗くなって飛行するので群れからはぐれないない目印になっている気がしました。

ふーさん達、寒い中よー頑張ったな!

ユキホオジロもいたのに写真撮られへんかったの残念やったな~!

次また頑張りや~!