今日は朝から、大津川から浜へ、昼いつもの食堂ですませ、助松干潟へ、潮も引き切り、再度大津川へ行きましたが、本当に、な~にも居てません、台風で何処かへ行ってしまったのかな?です。期待ハズレの台風でした。

イメージ 1
「ハジロカイツブリ」
ふーさん冬鳥として渡って来たんや、センタープールとは別個体や、私は冬羽やろ
・頭部の黒色と顔の白色の境が不明瞭。虹彩は赤いよ。

イメージ 2
「ハジロカイツブリ」
ふーさん、仲間6羽確認してくれたか、今季初見やろ。

イメージ 3
「コチドリ」
ふーさん、此処の干潟、渡りのシギチ今年少ないな、少し心配や。

イメージ 4
「トウネン」
ふーさん、今日は大潮や、いつもの食堂で、カツカレー食べて来たんか、私達仲間・20羽以上いてると思うけど、潮の引いた、海側の岸(石積)の所に行かないな、なんでかな、?


イメージ 5
「干潟の風景」
手前には、潮が引いたときの干潟がありますがそこには来てくれませんでした。
ふーさんはここで23日ワークショップに行きます。その時シギチ?です。