今日は自転車で、まずは残していた区域、309号線西(美原区)を、休耕田が、物流センターに駐車場・宅地と、畑も増えていました、船渡池周辺も、高齢化が進んでいるのか、3枚も休耕田になっていました、一枚「なつみずたんぼ」になるのかな、?です。阿弥新池を回り、石原町の「なつみずたんぼ」3枚確認し、中村町へ、カメラマン数名いてました、北池で「クロハラアジサシ」撮り帰宅。
イメージ 1
「カイツブリ」
ふーさん、この前来てくれた時は、巣造りの真っ最中やったな、安全な場所に作ってると褒めてくれたな、お陰様で、今は抱卵中や。

イメージ 2
「カイツブリ」
ふーさんに、褒めてもらったから、感謝・感謝のポーズや。

イメージ 3
「クロハラアジサシ」
ふーさん、2羽番?見ただけやろ、今季初撮り違うか?。

イメージ 4
「クロハラアジサシ」
この前、コアジサシさん冬羽と間違ったやろ、まだまだ修行が足りんな、先生に教えてもらって、訂正したな。

イメージ 5
「クロハラアジサシ」
ふーさん、この私「クロハラアジサシ」の頭みて悩んだんや。採餌方法違うやろ、あの時は留まったまんまやったんか。

イメージ 6
「クロハラアジサシ」
ふーさん、飛んでる大きさ違うやろ、羽根の色もよく見てな。

イメージ 7
「クロハラアジサシ」
最初の画像の後ろ飛んでたんが、わしや、成鳥夏羽は額から後ろ頸が黒く、背から翼上面、腰から尾まで灰色や。頬は白いよ。

イメージ 8
「クロハラアジサシ」
ふーさん、冬羽から、夏羽に換羽中や、冬羽は、額から後ろ頸ごま塩状の班になり、嘴が黒いのが特徴です。

イメージ 9
「クロハラアジサシ」
足も黒いよ。サイ(喉)から下面が白い。羽根広げたら、85cmにもなるんや。
ふーさん、「なつみずたんぼ」の調査表、早くブログに載せてや。