2013年12月28日・ふーさんの野鳥難易度10度~6度定義を下記のとおり決めました。あれから、3年6ヵ月経過いたしました。
難易度10度 5種から・・・・・・・・・・・・・・8種になり・・・・3種増えました。
難易度9度  10種から・・・・・・・・・・・・24種になり・・・・14種 増えました。
☆難易度8度  20種から・・・・・・・・・・・・31種になり・・・・・11種増えました。
☆難易度7度  30種から・・・・・・・・・・・44種になり・・・・・・14増えました。
☆難易度6度  35種から・・・・・・・・・・・51種になり・・・・・・16種増えました。
                        記
ふーさんの野鳥観察難易度、独断と偏見で作成いたしました、皆様異議あると思いますが、一応定義で、6度~10度まで勝手に決めました、あしからず、
①シンフォレスト社・日本の珍鳥DVDに紹介されている鳥、
        国内撮影分  134種
        海外撮影分   85種
②日本で数年に一度または、毎年国内で見ることが出来るが数個体のみ、
③ふーさんの家から300km以上距離があり、その場所に行かないと撮れない鳥、

☆ふーさんの野鳥難易度10度~6度(400種(亜種含む)を国内写真撮影した鳥を、リスト作成いたしました。画像は難易度をクリックしてください。
イメージ 1
日本の珍鳥DVDリストの内写真撮影した鳥
イメージ 2