今日の公園は、相変わらず「カラアカハラ」人気でした。でも、私は、「カシラダカ」を撮りたくて待ちましたが、出てきません、F鳥友さんから連絡いただき撮ることが出来ました、感謝・感謝です。

イメージ 1
「カシラダカ」
カシラダカが絶滅危惧II類に、冬に里山に行くと群れ飛ぶ姿をみることができるカシラダカ。今回行なわれたIUCN(国際自然保護連合)のレッドリストの改定で,彼らが世界のレッドリストで絶滅危惧II類に選定されるほど厳しい状況にあることが示されました

イメージ 2
「カシラダカ」
アジアの陸鳥のモニタリングの会議(2016年11月号)でもカシラダカの減少は注目されてきました。急減してしまったシマアオジと同じようにヨーロッパの繁殖地で個体数が急激に減少し,分布の縮小も見られています。そして日本でも福井県織田山の標識調査の捕獲記録でカシラダカが急減していることが報告されています(2016年12月14日 著者:植田睦之 さんより引用)NPO法人バードリサーチ。

イメージ 3
「カシラダカ」 ふーさんの野鳥難易度5度認定
ふーさん、2016年12月11日正式に絶滅危惧Ⅱ類に指定されたんや、堺の里山でも最近見るの少なくなったやろ、大事にしてや。

イメージ 4
「カラアカハラ」
ふーさん、「カシラダカ」撮れたんか、今日も東京から私見に来てくれたんや。

イメージ 5
「カラアカハラ」
ふーさん、呼んだから出て来たよ、今日は、管理人二人ともお休みか?。でもちゃんと引継ぎしてくれてるんや、Sさん、朝8時には来てくれてたよ。

イメージ 6
「アリスイ」
今日の目的は「カシラダカ」さんやろ、早く出てきて言われても、こっちの都合もあるよ。

イメージ 7
「シロハラ」
アリスイさん、待ってる間に、私がポーズするから、ブログに載せてんか。

イメージ 8
「アオジ」
ふーさん、目の前や、チ・チチッと鳴いて合図してるやろ。

イメージ 9
「カワラヒワ」
ふーさん、上行基池の仲間紹介してたな、この公園にもたくさんいてるよ。

イメージ 10
「アカハラ」
ふーさん、最近オオアカハラ見てないな。この場所楽しいやろ。いろんな鳥見れるからな。「カワセミ」「クイナ」も居てるよ。運が良ければ、オオタカ・ベニマシコも来るからな。