今日は大晦日、主夫の勤めもすまし、コーヒータイムも終わりましてのぜ、今年ビッグイヤーを振り返って、ベスト10を選びました。
 
 
イメージ 1
「No483 メグロ」 撮影日4月5日 小笠原諸島母島
第一位・東京まで新幹線で行き、一泊して、竹芝桟橋から舟で、約25時間父島へ翌朝、父島から母島へ2時間、そこから乳房山へ、やっと会えた念願の鳥さん。
 
 
イメージ 2
「No161 アネハヅル」 撮影日7月7日 八東町新興時
第二位・もう逢えないと思っていた、エレベスト山脈を越えてインドへ行く(勇者)と呼ばれている鳥さんが、また、やって来てくれました。
 
 
イメージ 3
「No121 コグンカンドリ」 撮影日8月21日泉大津沖海上
第三位・最初見た時「トビ」と思ったが、飛びかたが違う、慌てて車から出て、328手持ちで構えると、車に向かって来てくれました、ノートリミングで撮れました。
 
 
イメージ 4
「372-1亜種エゾフクロウ」 撮影日2月17日北海道
第四位・2月雪の北海道一番に会いたかった、鳥さんでした、鳥友さんに毎日400km走っていただき、3ヶ所で見ることが出来ました。
 
 
イメージ 5
「No350 ハイイロチュウヒ」 撮影日11月15日愛知県
第五位・琵琶湖で会って以来、鳥友さんと数回いきましたが、撮れませんでした、今回、アッピーさんのご協力で見事ゲット、それも3時過ぎの登場でした。
 
 
イメージ 6
「No376 コミミズク」 撮影日1月3日水無瀬、淀川河川敷
第六位・正月3日だ、この画像が気にいっています、今年もまた来てくれています。
 
 
イメージ 7
「No55 コオリガモ」 撮影日2月18日北海道尾岱沼
第七位・どうしても会いたくて、愛知県まで行きましたが会えず、今回の北海道の旅で、鳥友さんの協力により撮ることが出来ました。
 
 
イメージ 8
「No396 クマゲラ」 撮影日5月29日野幌森林公園
第八位・春のなかちゃんとの北海道旅行、落石で「エトピリカ」は撮れませんでしたが、楽しい旅行でした。
 
 
イメージ 9
「No363 イヌワシ」 撮影日6月4日伊吹山
第九位・この日は天気もよく、最高の日和となりました、初見初鳥の鳥さんです。
 
 
イメージ 10
「No503 キバシリ」 撮影日5月14日戸隠森林公園
第十位・5月12日舳倉島に向けて出発し、予定とおり「トキ」を撮り翌日舟が出ません、予定変更して、戸隠森林公園へ、今まで、此処でも見ることが出来ましたが、写真撮るのは初めてでした。
 
イメージ 11
「No65 ミミカイツブリ」 撮影日12月2日堺市
番外・三重の浜で写真も撮れましたが、豆粒でした、今回我が区域で見れるとは本当に思っていませんでした、それも数個体確認できました。