今日はいつもの公園へ、鳥さん、ムシクイ類でも、前回より少ないきがいたしました、 鳥友さんとたわいのない話をしながら、10時までいましたが、目新しい鳥さん現れず、休耕田めぐりをすることにしました、約2時間自転車で、セイタカシギの所から、石原町、北池周辺・中村町・くまなく探しましたが、な~にもいてません、疲れ果て帰宅、気力も少し失せました。今年此処では、シギチ見れないと思うようになりました。環境も悪くなる一方です。
 
イメージ 1
「サルスベリ」
ふーさん、今日も、サンコウチョウみた人いてるやろ、まだ8月や、9月になったら渡りの鳥さん達必ず来る、待つことやな。
 
イメージ 2
「エゾムシクイ」
ふーさん、ほんまに、まだ8月や、235種撮ったんやろ、これから、メボソムシクイ・オオムシクイも来るから、エゾビタキ・サメビタキももうすぐや。
 
イメージ 3
田んぼの畝」
ふーさん、あせりすぎや、此処にもチュウジシギは必ず来るよ、「タカブシギ」「ヒバリシギ」は他県へ行き此処の環境では無理や、諦めも必要や。明日は、大潮か、また、干潟行きか、シギチの鳥友さん会えるな。