今日は東のお山へ、鳥友さんにお世話になり、行きました、今年の目標250種の内今日、6種増えました、合計76種になりました。
 
イメージ 1
「No595 オオマシコ」
ふーさん、今日は私を撮りに来てくれたんやろ、待ってたよ、此処の管理人に私(オオマシコ)いてること、言うてくれる。
 
イメージ 2
「オオマシコ」
桃紅色の体と顔の銀白色の羽毛が特徴や、大猿子て書くんや。
 
イメージ 3
「オオマシコ」
冬鳥として主に本州中部以北に渡来するが、西日本では少ないんや、ふーさん、雪のオオマシコ綺麗に撮ってくれたな。
 
イメージ 4
「No502 ゴジュウガラ」
特徴は、嘴が鋭く、足指が長く、東部から体の上面は青灰色で、細くて白い過眼線がある、下面は白色、脇から下尾筒は橙色を帯びる。
 
イメージ 5
「ゴジュウガラ」
ふーさん、上の説明で、だいたい、私のこと判ってくれたやろな、一言で言うたら、尾が短く体は丸く、木の幹に逆さに止るんや。
 
イメージ 6
「ゴジュウガラ」
ふーさん、此処でないと、私見れないから、来たんやろ、
 
イメージ 7
「No441 コガラ」
特徴は、このベレー帽子や、
 
イメージ 8
「コガラ」
頭上と喉は光沢のない黒色や、体の上面は灰褐色、頬から体の下面は白色で、尾は円尾。ふーさん、食事の時間や、続きの鳥さん可愛そうやな、明日紹介したりや。