今日は、朝6時前に起床(起こしてもらい)6時30分、浜に到着、既に先着さん居てました、鳥友さん、4名で暫しの談笑しながらの、鳥待ちが、漁船の船団が、7時30分ごろ現れ、始めて見る漁のやり方で帰るまで楽しませてくれました、
 
 
イメージ 1
「コアジサシ」
どこからともなく、一羽~二羽と現れましたが、コアジサシさんのみ、
 
イメージ 2
「ウミネコ」
ふーさん、仲間たくさん、集まって来たやろ、目的があるんや、
 
イメージ 3
「漁船 A」
巾着網漁業は、網船2隻、魚群を探す船、漁獲物運搬船など5隻程度の船団を組んで操業しています。巨大な網で魚群を包囲した後、網の裾を絞り込んで魚を漁獲します。
 
イメージ 4
網をたぐり寄せ、獲った魚をフィッシュポンプで運搬船に移し、港へ運び水揚げします。上の写真のポンプ緑色、この船は赤色です、
 
イメージ 5
「漁船 A」
漁船2隻が、くっつきました、ウミネコさん達、群がっています、
 
イメージ 6
「漁船 A」巾着網漁法
漁を始めたのは、7時40分ごろ、5船並んだのは、8時45分、丁度約一時間の魚を見学させていただきました、
 
イメージ 7
「漁船 B」
次に漁船、2隻がやって来て、今、網を下ろし始めました、この船団も4隻並びました、
 
 
イメージ 8
「漁船 C」
漁船C組登場今日は、この魚場、すごいことになっているのかな、
 
イメージ 9
「漁船 C組」
この、漁船んも、漁が終わると、5隻このように並びました、
 
イメージ 10
「ミサゴ」
ふーさん、みんな鳥友さん、なに感心して見てるんや、鳥さんのこと忘れたんちゃうか、私も、無視か、獲物捕って帰ってきたんや、
 
イメージ 11
「ウミネコ」
今日はみんな、仲間、漁船のおかげで、獲物にありついたな、大漁や、よかったな、