今日も朝から、カモの観察で、菱の池で、以前にも書きましたがこの池中継場所で帰りは集合場所になっていますので、日替わりでカモの観察が毎年見れるので、かもかのおちゃんの大好きなところです、さて今日のカモさん達は☆バン9羽・☆ホシハジロの群れ3日間滞在中22羽・キンクロ一羽・☆ハシビロガモ22羽・☆コガモ3羽・ヒドリガモ2羽・☆カンムリカイツブリ今日も居てました、2日目です、
 
 
イメージ 1
「モッコクの実」 果実は秋に熟し、黄赤色、球形で直径1cm程です、
ふーさん、私、メジロが主役と違うのか、今日は違うんや、むくどり通信9月号見たか鳥たちの食べ物やろ、
 
 
イメージ 2
「鳥たちの食べ物」
鳥たちは、今日生きるために餌を見つけ、そして食べます、鳥たちはその種類や季節に応じて、実にさまざまな食べ物を採っています、
 
イメージ 3
「シジュウガラ」
このモッコクの実を食べに来る、代表格は、メジロ・シジュウガラ・コゲラ・ヒヨ・の留鳥から、渡って来る鳥さんの、オオルリ・キビタキ・ムギマキさんが大好きなんです、
 
イメージ 4
「キビタキ」
ふーさん、判ったわ、だから、バーダーさん、此処で大砲構えて待ってるんや、でも、今日はムギマキさん、見てへんで、