今日はカモの観察のため、できるだけ多くの池を回ろうと思い、カメラは最後の狭山池ベニマシコにだけにして、双眼鏡で見て回りました、
最初の池その他、4ヶ所カモさん居てません、笠田池(ハシビロガモ200羽以上・キンクロハジロ20前後・ミコアイサ10羽以上)美原中学校(ホシハジロ50羽以上・ハシビロガモ30前後・ヒドリガモ30羽・ミコアイサ6羽・カンムリカイツブリ1羽)船渡池(ヒドリガモ100羽以上・ハシビロガモ100羽前後・キンクロハジロ11羽・ミコアイサ3羽)分度器池(ミコアイサ雌3羽・マガモ数羽)大鳥池(カモ0羽)狭山池下(ヒドリガモ50羽以上・ハシビロ18羽・キンクロハジロ1羽)狭山池(ヒドリガモ50羽前後)を確認しました。
今まで池めぐりをしてきましたが、今日感じたこと、帰る準備のためか、小さなため池に数羽のカモさん居てましたが、居てません、また、大鳥池カモの姿見れず、笠田池に集結しているのか、船渡池今までカモさん少なかったのに、観察所の前にもハシビロガモの姿が、また、しきりに池の上を飛んでいました、
 
イメージ 1
「ベニマシコ・雌」
ふーさん、ここで初めてカメラ出したんか、最初から、私がお目当てやったんや、鳥友さんから聞いてたぜ、
 
イメージ 2
「ベニマシコ雌」
ふーさん・ふーさん、反省してカモ雌特集してたな、ブログみたぜ、今日雄さん顔です言うたけど、私ヤメときいうたんや、
 
イメージ 3
「ベニマシコ雌」
此処へはそんなに来へんで、ふーさん、来るて聞いたから来ただけやぜ、
 
イメージ 4
「ジョウビタキ雌」
嬉しいな、いつもやったら、ふーさん、アー雌か、で終わりやのにアカハジロ雌さんに感謝やな、こうして紹介してもらえるわ、
 
 
イメージ 5
「ジョウビタキ雌」
ふーさん、雄さんも写真撮ったやろ、綺麗な雄さんやろ、私の相棒や一緒に帰るんや、それまで、此処の池にいてるよ、ベニマシコさんのようにお高くとまらへんぜ、
 
イメージ 6
「メジロ雌」
ベニマシコさんありがとう、昨日の写真や、ビンズイさんのおかげでボツされてたんや、梅ジロや、(ふーさん、長いこと家で仲間飼ってたから、雄・雌の識別できるんや
 
イメージ 7
「モズ雄」
ふーさん、残念やけど、私雄やったな、羽根のところに、白班が見えるやろ、
 
イメージ 8
「モズ雄」
ふーさん、雌さんも、この池に居てるから、今度紹介したり、明日雨や、傘さして今日行けなかった、北池・大塚古墳・東除川・小川町池・タゲリの池でカモさんの観察か、