今日は、昨日見れなかった、オカヨシガモが多く居る池に、アメリカコガモも居てるよで行きました、雪の中探すこと、2時間過ぎてあせってきたとき、猛禽が上空を・雪のため空は、真っ白、なにか確認できませんでしたが、カモさんたち一斉に飛び立ちました、飛び立って戻ってきたが居てません、あわてて、隣の池を探すと、居てました、
 
 
イメージ 1
「アメリカコガモ」
ふーさん、よう見つけてくれた、でも、今日バーダーさん会ったやろ、二人やから協力して、鳥撮り談話して、待てたんちゃうか、また、あえるの楽しみやな、感謝やな、
 
 
 
イメージ 2
「アメリカコガモ」
上の固体が私やぜ、上面との境に水平な白線がなく、側胸部分に白線が体と垂直にある、比較してみてや、わかったやろ、
 
 
イメージ 3
「アメリカコガモ」
ふーさん、雌さんも一緒やけど、識別難しいねん、上の雌さん相棒?
 
 
 
イメージ 4
「アメリカコガモ」 ふーさん、正面顔、白線が体と垂直よう判るやろ、
なお、本亜種をコガモとは別の独立種 Anas carolinensis (Gmelin, 1789) であるとする見方もある(英語版より)。
 
 
イメージ 5
「アメリカコガモ」
日本国内では亜種コガモに混じって希に観察される、だから、観察難易度7やねん、珍鳥やで、
 
 
イメージ 6
「アメリカコガモ」
ふーさん、アップしてみたら、私と会うの2回目?以前は遠かったな、今回は近いやろ、(白いの写ってるのゴミ違う、雪や言うといて
 
イメージ 7
「アメリカコガモ」
ふーさん、長いこと待たせたな、サービスで、羽根・バタバタや、白い線も見せるよ、
 
イメージ 8
「アメリカコガモ」
ふーさん、今度は、全身大サービスや、ここでも白線、クッキリ見えるやろ、足もみてや、こんな、ポーズふーさんだけや、この近くの山へ昔何回もきたんやな、
 
 
イメージ 9
「アメリカコガモ」 探してや、
ふーさん、もうボツボツ、福寿草見れるぜ、2回目で見れたんや、懐かしいな、帰りいつも温泉入って帰ったな、(オカヨシガモ明日紹介したりや)今日は山・雪で見えなんだ、